グラディウスエンバー

設定詳細は当時のゲーム誌にあったとか

おそらく希少なグラジェネ二次創作
ちょっとディスプレイから離れて見ると、太陽が迫って見えるかも(個人差があります)

800*800.jpg 234KBくらい

[title:地底の紅昼/グラディウスジェネレーション/4面/2002/パワーアップゲージ横STG/GBA]


グラディウスジェネレーション(GRADIUS GALAXIES)の、
4面、地底都市です。ゲーム中に設定の説明は無く、中央の球体はたぶん人工の太陽かと思います。
とくに説明されるたわけでもなくそう思い込んで、
「滝の流れる地底の大空洞で、上下に建物があって真ん中に人工太陽とか素敵やん」
と、自分のグラディウスシリーズ中でトップクラスの風景なんのですが、
某有名同人STGシリーズに、今そういうステージがあるらしい。えええ…
それで対抗心からこの画像を作るに至ったワケなのだ。
このステージBGMも良いです。


あとグラジェネ曲の殆どが別のゲームのパクりなのを最近知った。冗談だろ…。知りたくなかったわ。
モバイル21ってとこが作ったらしいですが、曲の音源やらパクりやら以外は、かなり面白水準高めです。
背景が凝ってるわ、効果音は重めで良いわ、戻り復活の復活挑戦コンプモード(別作にもリメイクでつけてほしい)と、魅力的な要素が多い本作、見かけたら買っておくべき。
ただしネットでの評価はシリーズ中、極低。俺はグラディウサーの好みがわからないのでお勧めします。


ステージボスはボルボロス。前の機体を先に倒すと、後ろのコアが極太ビームを撃ってくるナイスな人だ。
ボルボロスの英つづりをだいぶググってが分からなかった。

▼20101224
文字をちょっと傾けすぎたかな
このくらい角度あったほうが、意図してやったものと思われて良いかとやったが。

この画像についての事はまた後日更新します

                                            • -

ここんとこ、やはりダライアスバーストアナザークロニクルやりまくってます。
大迫力だ。たのしい。うなれ筐体。
稼働日にHEYで近くの人に声かけて2~3人でやったのが良かったな。4人でもやってみたい。
戦果はというと、通常モードは、ダイオウグソクムシ、ピラニア、ミノサカゴを突破。
あとはリュウグウとG.T.様だ。
問題の星系開放モードは下手すぎて歴史に名を刻めなくて悔しい。難易度は確認できるけど、低難易度のは大体もうクリアーされちゃっている。
もうコンティニュー使ってやろうかな。
拠点は会社の近くのタイトータワー。昼にやってるのだ。
楽しみが増えて気分が良いぞ


そういや割り込みカウンターバーストがかなり成功しやすいように思える。
これつかってかんとボス戦が長引いて死ぬ
それにハリセンボンの誘導レーザーぜんっぜんよけれんのが課題