永遠となった自爆待ち

ダライアス世代

……。もうつかれた。

現在256*256 34コマで、668KBなのだ。
ダライアス世代のジャケットです。


100コマで500KB以下とかって無理かなあ。
それ以前にもっと少ないコマで済むアニメーションにしないといかんものか…。
カメラマップで妙な立体感を出したかったんだけど


▼20110109
http://blog.livedoor.jp/macchi7/archives/51102837.html
参考になりそうなGiFが。
ふーんこのくらいの動きがいいのかな。
俺はもっと近づけたりしたいんだけど、コマ数とループ関係で難しいのだ。
しかたない、そういうのはつべにUPするとかでガマンすることに


しっかし、上の参考画像、水みたいなのを背景物から分ける作業、
むちゃくちゃタイヘンだぞ。
どうやってんかなあ

                                                    • -

ほんっとSTGの話ばっかりしてるなこれ
R-TYPEtacIIビタチョコ大作戦で番外編左エリア封印プレイしているが、
今日ようやくベストラを突破できた。
(左MAPいかないと、ジャミング、ソナー、鹵獲、亜空間(ベストラまで)、ゲインズII、大型戦艦が使えない)
ターン毎にセーブしててもキツかったぞ。
そんな大変だったので、内容を書いておく


一度目に敗走した際、トレジャーでマッドフォレストが使えるようになったので、
「狂森亜空間でフォースを運べ作戦」で勝機が見えたのだ。
結果うまく子ドプケラ軍を妨害して、尻尾の端あたりからのゲインズ砲で攻略できた。


序盤はチャージ待ちしてればナルキとデコイが勝手に降りてきて波動砲で倒せる。
ヒュロス右のダンタリオンが恐ろしいのでちゃんとフォース付きの亜空間機で妨害しておく。


しっかしジャミング無いとヘクトール*3が厄介だったなあ。
中盤の上部を中ほどまですすんだあたり、
ダンタリオンかナルキIIに敵ターンで索敵されるか1ターンキルせんと遠距離砲で死ぬ。
15ターン目からナルキII軍団が上に進んでくるので、
それまでに一本道から囮デコイとチャージ部隊で戦力を削がないと、
いつまでたってもヘクトールに突撃できなくなるので危険だ。
ヘクトールを三機とも倒すなりキャンセルするなりしたら一気に進軍して
一本道からの波動砲と上からの主戦力でヒュロスとナルキIIを一気に攻める。
マッフォなんかHP80でヒュロスミサイルで壊滅するからなるべく一度に倒していかんと。


ボスの培養ドプケラドプスグランデはデコイでJr上に誘導したり亜空間で頭の前にフォースを運んだりでクリアできる。
尻尾の先からゲインズ砲で攻撃できるけど、尻尾のZOCで近づけないので、
接近して待機しないといけない。
しかし敵の索敵内なのでJrに打たれて近辺もろとも消滅させられる。
なので正面ルートからの陽動が必要になるので注意。


まあターン数も多いしジャミングさえあればいつもどおり楽勝なんだけど。
無いとココまで違うものか。